15歳の娘の歯の事でご相談させていただきます。
 上下とも歯並びが悪く、以前矯正を勧められたのですが、今は学校の都合で高校を卒業してから矯正するつもりです。ただ上の歯の1本が尖っていて口の中にあたって痛いらしいので、今その歯だけ削るなりして治療する事は可能でしょうか?
 同じような質問へのご回答を読ませていただいたのですが、できたら今はその歯だけ治療したいと思いご相談させていただきました。
 よろしくお願いします。

こんにちは、タニ矯正歯科クリニック院長の谷 世志昭です。 
 お子様は現在15歳との事ですので本格矯正治療の時期ですね。
 矯正治療を始める時期ですが、今検査をしてすぐにスタートをした方がいいのか、高校を卒業してからでもいいのか、どちらが治療としてはベストなのかは矯正専門医に御相談、あるいは検査をしてみなければ判断できません。
 場合によっては今やっておかなければ症状がひどくなったり、良い治療の効果が得られない場合があります。
 また、上の歯がお口の中に当たって痛いので削るなりの治療をしたいとの事ですが、現在の状態(症状)を起こしている原因が不正咬合にあると思われますので不正咬合の改善により治療すべきと考えます。
 それでなければ矯正治療による治療であれば削らなくても良い歯を削ったりしたら、大切な健康な歯なのに将来的に見ても大損失です。
 とは言っても学校の事とか、痛みの事とかもありますので矯正治療全体の事も含めて考えて頂ける矯正専門医に一度御相談されてみては如何でしょうか。私の所にも矯正治療をしながら受験勉強を頑張っておられる方もたくさんいますよ。


お問い合わせは
矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例