子供が矯正をして親知らず下奥歯左右2本抜くように言われました。来週手術です。その事に関して今週説明がありました。
 親知らずを抜く時三叉神経を傷つけると後遺症が残るといわれました。2泊3日の入院です。子供は中2(14歳)後遺症の話しを聞き心配です。1000人の内5%の確実で後遺症がよろしくお願いします。

こんにちは、タニ矯正歯科クリニック院長の谷 世志昭です。 
 下顎の親知らずがお口の中に出ないで歯茎の中に埋もれている状態(埋伏)は時々見受けられます。その様な場合、神経の入っている管(下歯槽管)に近くなるため抜歯による処置の時に下歯槽管を傷つけると、唇や口角のしびれなどが残ってしまう場合があります。
 ただ、抜歯処置の前にはレントゲンなどで親知らずの位置や下歯槽管との位置関係を調べた上で慎重に処置されると思いますからほとんどの場合は心配ないと思われます。ただ、手術の説明の時には最悪の時の事も想定してお話をしますのでその様におっしゃったのだと思います。
 ですから、お母様もお子様も緊張せずにリラックスして先生にお任せされては如何でしょうか。


お問い合わせは
矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例