01
 娘の件ですが、別途写真メールしました。

 永久歯が生え始めたのですが、ねじれています。
 1.矯正方法について
   プレート等の方法もあるのでしょうか。
 2.予算は他の矯正と同様の扱いなのでしょうか
 3.治療の時期は早い方が良いのでしょう。

こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 お子様は7歳との事ですので上下の前歯が永久歯に交換し始めている頃だと思われます。送られて来た写真を見ますと、下顎の前歯(永久歯)がすでにガタガタとした状態になっていますね。これは歯を並べる顎の大きさと歯の大きさのアンバランスにより起ってきます。よく乱杭歯と言われる叢生です。
 年齢的にお子様の場合、これから顎の成長もありますがこのまま放置しておくと、これから交換して来る歯もさらに悪くなって来る可能性がありますので、現在の上下の顎の関係や顎と歯の関係、その他の状況を検査により把握した上で治療方針をたて、お子様の現在の不正の改善やこれからの顎の成長、永久歯への交換を正しく誘導、あるいは治療してあげる事が大切です。
 検査の結果によってしばらく定期観察を行なう、あるいは積極的に治療を行うかが決まって来ます。不正が表れてから永久歯に交換するまで(永久歯列完成まで)の矯正治療を早期矯正治療(第一段階矯正治療)、それ以降の矯正治療(永久歯列の矯正治療)を本格矯正治療(第二段階矯正治療)、そしてこの様な治療法を2段階(矯正)治療と呼びますが、お子様はちょうど早期矯正治療(第一段階矯正治療)の時期に当ります。
 また、治療方法や装置については検査の結果により決まります。お子様はすでに不正が表れていますので先ずは矯正専門医の先生に御相談されてみては如何でしょうか。
 早期矯正治療(第一段階矯正治療)、本格矯正治療(第二段階矯正治療)、2段階(矯正)治療やそれらの症例について、よろしければ御参考までに私の所のホームページを御覧下さい。


矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例

お問い合わせは
本格矯正治療、デーモン矯正の大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。