2
 タニ矯正歯科のサイトで、歯が足りず入れ歯を装着されていた方が、自分の歯だけで隙間をとじてきれいな歯並びになられていたのを見て、ご相談させていただきました。

 私も下の前歯が2本足りません。今は、3箇所3ミリほどあった隙間を埋めて、隙間が目立たないようにしています。
 私の場合はかみ合わせがとても深く、しかも口元が出ているというよりへっこんでいるので、上の症例の方のようにうまくはいかないのかもしれないのですが・・・しかも上のは全部の歯そろっています。
 自分の歯で(今のように前4本太らせた状態のままでもいいのですが)、かみ合わせの深さを改善できる可能性はあるでしょうか。できるだけ人工的な処置はせず、かつ機能的なかみ合わせに治せたらと、考えています。
 よろしくお願いいたします。

こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 写真を見ますと前歯部での咬み合わせが深く、上の前歯が下の歯茎まで咬んでいる過蓋咬合と言われる状態ですね。しかも、上の前歯が内側(舌側)にかなり傾斜しており下顎を常に窮屈な位置に押し込んでいる様に思われます。この様な場合、顎の痛みや肩こりなどの一因になるとも言われています。また、下顎の前歯2本が先天的に欠如しているとの事で上下の咬み合わせがアンバランスになっていると考えられます。そのため、すでに下顎のスペース部に人工的な処置をされているとの事ですね。
 以上の事から考えますと、今回御質問の上顎の前歯の咬み合わせの深さや傾斜の問題は本格矯正治療により改善することは可能だと思われます。ただ、下顎前歯2本の欠損の事がありますのでその事も含めて総合的に考えなくてはなりません。もちろん最終的には検査をした上で治療方針を決めなくてはなりませんが。治療に対する貴方の希望も有る様ですので、それらを含め御相談の出来る矯正専門医の先生に一度御相談をなさってみては如何でしょうか。今回の写真だけでは解らない他の歯の咬み合せの事もありますので先ずは御相談からです。(もし私の所でよろしければお電話で御相談の御予約をお取りの上お越し下さい。)

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例

お問い合わせは
本格矯正治療、デーモン矯正の大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。