初めまして、ここ数年歯のかみ合わせが悪いせいか肩こりと顎の関節付近に痛みがあり、また、話がしずらく特にサ行など舌足らずになり、人前で話しが億劫になってます。
 歯並びの矯正は保険が利かないと聞きますが自費だとどの位金額がかかるのでしょうか。また、下あご顎も受口で前に出ており、外科手術にて顎の手術は保険適用になるのでしょうか。実際に診断等をしないと難しいと思いますがよろしくお願いします。
 堺市内で矯正歯科(保険適用可のところ)をご紹介して頂ければとてもうれしいです。突然ではありますがよろしくお願いします。

こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 御相談によると受け口(下顎前突)で咬み合わせも良くない様ですね。それにここ数年肩こりと顎の関節付近に痛みが有りサ行などの発音がうまく出来ないとの事ですね。これらの事を考え合わせると下顎前突とそれに伴う不正咬合と考えられます。
 下顎前突の治療に当っては
 1)矯正治療のみで治療を行う。
 2)外科治療を併用して矯正治療を行う。
 などが考えられます。
 ただ、これらの方法の内どの方法になるかは患者様の症状や治療方針により異なってきます。また、治療費に関しては顎変形症(顎の歪みなどが有る症例)や唇顎口蓋裂などの場合、それらの認定医療機関でそれらの症状だと認定されれば矯正治療についても認定医療機関において保険治療が受けられます。ただし、これらに当る症例でなかったり認定されなかった場合は自費での治療となります。治療費は患者様の症状や治療方法、先生により異なりますので御相談の時によくお聞き下さい。
 貴方の場合は先ず顎変形症などの認定が受けられる症例かどうかです。認定が受けられる症例であれば認定を受けている医療機関をさがすことです。矯正専門医でも認定を受けている機関もあれば受けていない機関もありますのでホームページなどでお探しになられたり、お問い合わせされるとよいと思われます。
 先ずは矯正専門医の先生に御相談をされ、そのあたりの事をお聞きになられては如何でしょうか。矯正の治療費については、よろしければ御参考までに私の所のホームページをご覧下さい。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例

お問い合わせは
本格矯正治療、デーモン矯正の大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。