7歳になる息子の前歯なのですが、前歯4本永久歯が生えてきているのですが前歯一本が、いがんで生えてきていますので、矯正歯科に相談いったのですが、それぞれ治療方針が違うので悩んでいます。
 まず一件目は、あごを広げる装置をつけながら前歯2本だけ矯正装置を2年くらいつける。そうすればうまくいけば第1期で終了できるかもしれないとの事でした。
 2件目は、あごを広げる装置をつけるのみの治療で今、矯正装置をつけても意味がないといわれました。
 3件目は、矯正装置を中学生くらいまでつけるといったものです。
 私の中では、3件目はやめておこうと決めましたが、治療方針がそれぞれで、いろんな歯科に行けば行くほど悩みます。先生のご意見を聞かせてください。
 よろしくお願い致します。

こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談の文章から、お子様は現在、前歯が乳歯から永久歯に交換して来ている様ですね。その内の1本がいがんでいるので3人の矯正の先生に御相談をされたが、3人の先生それぞれの説明が異なっていたと言う事ですね。
 ご質問の文章にある先生の説明内容から考えますと、お子様の上顎の幅が狭いか、顎が小さい、あるいは歯と顎のバランスが悪く永久歯が並ぶのに十分なスペースが無いと考えられます。その様な場合、お子様は7歳と、まだ顎の成長もありますから顎を拡げたり、歯の並び(歯列弓)を拡げる事は時々なされます。そうしておいてその後、側方歯が永久歯に交換して行くのを観察して行くわけです。その間に前のゆがんだ永久歯を積極的に治す場合もありますし、永久歯が全部そろうまで待ってから本格矯正治療で治す場合もあります。どの様な治療方法が良いかは患者様の症状や先生の治療方針により異なって来ます。
 貴方の御相談の中で矯正装置と言っておられるのは本格矯正治療(第二段階矯正治療)の装置の事だと思われますが、それ以前の早期矯正治療(第一段階矯正治療)においても色々な装置があり、その患者様に必要な装置を選んで使用していきます。年齢からお子様は早期矯正治療(第一段階矯正治療)の時期ですから、出来るだけお子様の顎の成長も利用した早期矯正治療からスタートするのが良いと思われます。
 私の所では、早期矯正治療(第一段階矯正治療)、本格矯正治療(第二段階矯正治療)と2段階治療を行っています。よろしければ、私の所のホームページの2段階矯正治療とその症例を御参考までにご覧下さい。

こんにちは、お忙しいなか、お返事ありがとうございます。
 先生のおっしゃる通り、あごが狭いうえに、歯も大きいそうです。
 先生のホームページ拝見させて頂きました。
 早期矯正治療であんなにきれいになるんですね。
 私の理想は今は早期矯正治療のみの治療である程度きれいな前歯になる。
                  ↓
 永久歯が生えそろった頃まだ歯並びが悪い場合本格矯正治療を開始する。
 というのが私の理想でしたので、14歳男性の「よく見かける歯の表の金属の器具なんかも着けずにいました。」という例をみて私の理想だと思い、あそこまできれいになるなんてうれしく思いました。

 もう一度教えていただきたいのですが
 ・早期矯正装置=あごを広げる装置=装置は見えない。という事でいいのでしょうか?
 ・部分本格矯正治療をしなくても、前歯がまっすぐになる事もあるという事でよろしいでしょうか?
 ・もし、先生の所で治療でしたらだいたいおいくら位になりますか? 
 このたびは、本当にありがとうございました。
 お手数ですがよろしくお願い致します。

こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 今回の御質問3点についてお答えします。
 (1)装置について
 前回も述べました様にお子様は年齢から考えて早期矯正治療の時期です。この時期の装置にも色々な種類、タイプの物があり、その患者様の症状や時期により使用する装置が異なります。どの様な装置になるかは検査をした上で治療方針をたて決定します。前回の御相談の中で3名の先生に御相談された時に受けられた説明から推測して顎が狭い様に思われましたので、その様な時に拡大装置を利用する事がありますのでその様に説明を致しましたが、最終的には検査をした上でなければはっきりとは言えません。また、装置も1種類とはかぎりません。早期矯正治療に使う装置の多くは比較的目立ちにくい装置が多いと思いますが、まったく見えないわけではありません。
 (2)前歯部のゆがみを正しくするのに早期矯正治療において簡単な装置で改善される場合もありますし、それだけでは改善されない場合は部分的にブラケット(本格矯正治療で使う装置)を着ける場合、あるいは将来の本格矯正治療でまとめて治療する場合があります。これは患者様により異なります。
 (3)私の所の治療費については、ホームページ矯正費用を御覧頂ければよろしいかと思います。
 詳しくは検査をしてみなければハッキリとは解りませんが、お子様のような早期矯正治療の基本技術料は45~50万円前後になるのではないかと思われます。費用についても御相談の時にお聞き下さい。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例

お問い合わせは
本格矯正治療、デーモン矯正の大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。