左右の顔に歪みがあり、顎変形症ではないかと思っています。
 実は、歯科矯正を受け8年目になります。歯並びは確かに良くなりましたが、顔の歪みが気になって仕方ありません。担当医にそのことを相談しても、歪みではなく筋肉の付き方といわれました。(しかし、明らかに左右の顎の骨の形・大きさが違います。
 一度、矯正をした後では、顎変形症の外科手術を保険適用で受けることはできないと聞いたのですが、本当なのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 人の顔(下顎も含めて)と言うのは、御存知のとうり全く左右対称ではなく、多少非対称なのが普通ですし、それがその人の個性でも有ります。
 ただ、それが大きく左右や前後などにずれている。或いは偏位している場合は、顎変形症などと呼ばれます。
 貴方が今回御相談されている状態が顎変形症と言える程度の物なのか、矯正治療を受けられた担当医の先生がおっしゃる様に正常として許容できる範囲のものなのか、今回の御相談内容からだけでは解りません。
 また、すでに矯正治療が終わられている様ですので顎変形症としての認定が受けられるのか、その場合の治療はどの様になるのか、現段階では私には分りかねますので、どうしても気になるのであれば大学病院を受診され御相談してみては如何でしょうか。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例

お問い合わせは
本格矯正治療、デーモン矯正の大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。