小学2年生の息子の歯ですが、指しゃぶりがひどく親指一本分くらい開口して噛み合わせが悪くなっています。
 骨格からの変形と言われましたが、まだ歯がはえそろっていないので、矯正はあとでと言われています。ちゃんと治るのかどうか不安です。
 治療方法、費用おしえていただけないでしょうか?

こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 お子様は現在小学校2年生だとの事ですが今だに指しゃぶりがあり、これにより歯が咬み合っていない開咬状態との事ですね。
 開咬の原因は主に
 (1)骨格性による
 (2)悪習慣による(指しゃぶり、弄舌癖など)
 (3)それらの合併症
と言われています。
 お子様の場合も詳しく検査をしてみないと解りませんが、今だに指しゃぶりが有るのであれば悪習慣による要因も影響していると考えられますし、年齢から考えて顎の方もまだこれから成長しますので、悪習慣が続いていますとそれらの成長にも影響して来ますので、本格矯正治療(永久歯列での治療・第二段階矯正治療)は永久歯が揃ってからスタートするにしても悪習慣の除去などの治療を行う事により現在の状態が更にひどくなるのを防いだり、より良い顎の成長と乳歯から永久歯へのスムーズな交換を目的とした早期矯正治療(第一段階矯正治療)が必要ではないかと思われます。
 この事が将来の本格矯正治療(第二段階矯正治療)においてもより良い結果をもたらすものと思われます。この様な矯正治療を2段階治療と言いますが、私の所では検査の結果必要と考えられる患者様の場合、積極的にこの治療を行っております。
 また費用の件ですが、これはその患者様の症状や先生のお考えにより治療費の総額や頂き方が異なりますので御相談の時によくお聞き下さい。
 先ずは信頼の出来る矯正専門医の先生に御相談をされてみては如何でしょうか。
 私の所では御相談に約30分時間をおかけしておりますので前もって御電話で御予約をして頂いております。矯正の治療方法やその治療例費用などについて宜しければ御参考までに私の所のホームページを御覧下さい。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例

お問い合わせは
本格矯正治療、デーモン矯正の大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。