8歳の女の子です。
 前歯が2本癒合歯です。(生え変わりましたが、真ん中の上前歯4本が2本しかありません)レントゲンをとりましたが、永久歯も2本しかないようです。
 その場合、どのような手段があるのでしょうか?
 かかりつけの歯医者さんには、前歯2本の横に犬歯がくるのは将来的によくないと言われました。
 どうしようもないことなのでしょうか?
 アドバイス宜しくお願い致します。

こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談によると、お子様は上の前歯(永久歯)が4本有るところが2本しかないとの事ですね。
 ご相談の中に癒合歯とありますが、癒合歯とは2本、あるいは複数の歯がくっついている(癒合している)状態ですので歯の数は少なくても大きさでは大きな歯(あるいは2本の形をしている場合もある)である場合が多く認められます。
 それに対して、欠損(欠如)歯とは元々あるべき歯が無い場合を言いますが、御相談では癒合歯とおっしゃっていますのでこちらの方をお答えしておきます。
 これからの治療を考えますと、
(1)お子様の現在出ている2本の前歯の大きさや形が特に大きかったり変な形でなければ将来犬歯が出てきて歯並びが完成した時点で犬歯の形態を修正するなどの方法が考えられます。
(2)現在出ている2本の前歯の大きさや1形態がおかしい場合は、将来的にこれらの大きさや形を修正するなどの治療が必要になると思われます。この場合、これから出て来る犬歯を含めて治療を考えた方が良いと思われます。
 いずれにしても、将来の歯並びにわたって考え、治療出来る矯正専門医の先生に一度御相談をされてみては如何でしょうか。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例

お問い合わせは
本格矯正治療、デーモン矯正の大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。