先日、歯医者で、「エナメル質形成不全」ですねと言われました。
 聞いたことのない病名でしたのでどのような治療をしてもらえばよいのか非常に不安になりました。
 今まで何度も歯医者で虫歯の治療をしているのに、「エナメル質形成不全」と言われたのは初めてでしたので今、通院している病院で適切な治療をしていただけるのか非常に不安です。
 私の場合、どのような治療を受ければよいのでしょうか。宜しくお願いいたします。

こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 貴方は歯科の先生に”エナメル質形成不全”だと言われたとの事ですね。歯の頭(歯冠)の一番外側はエナメル質と言う一番硬い組織で出来ていますが、そのエナメル質が作られる時に病気やお薬の影響などで十分にエナメル質が作られなかった状態を言います。歯全体にわたり表れる場合もありますし、一部の歯に表れる場合もあります。エナメル質の形成不全があると歯に着色が認められたり、形が不完全であったり、十分な硬さを持たない歯になる事があります。そのために咬む事に障害が出たり、虫歯になりやすかったり、審美的でないなどの問題となる場合があります。
 この様な場合には何らかの人工的な治療(保存あるいは補綴処置)をする事があります。それらの治療が必要かどうか、また必要な場合にはどの様な治療が良いのかは患者様の状態によっても異なりますので、主治医の先生とよく御相談をされると良いと思われます。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例

お問い合わせは
本格矯正治療、デーモン矯正の大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。