238
 上の歯のすきっ歯を治したいと考えています。
 どういう治療がいいのでしょうか?
 料金的にはいくらぐらいかかるのでしょうか? 
 あと期間的にもどれくらいでしょうか?
 目立たないように治療はしたいのですが、裏側にする治療はどのHPをみてもかなり高額になってしまうので、前側にしても目立ちにくいものにも興味はありますが、どんなものなのかわからないので、どちらにも興味はあります。
 矯正はかなりの痛みはあるのでしょうか?
 ※昔レントゲンをとって歯が上の歯がもともと1本足りないと言われたことがあります。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談によると上の歯の間に隙間が有るとの事ですが、原因として上の歯が1本足りない事が影響しているかもしれませんね。ただこれは詳しく検査をしてみないと分りません。
 いずれにしても貴方の場合、年齢から考えて本格矯正治療が必要になると考えられます。また、その治療期間は患者様の状態などによっても異なりますが平均的には、歯を動かしている期間(動的治療期間)が約3年、その後の後戻りを防ぐ期間(保定期間)が約2年と言われています。
 装置は従来から使われている歯の表面に着けるメタルブラケットや比較的目立ちにくいクリアブラケット、歯の裏側に着けるリンガルブラケットなどがありますが、それぞれの装置の利点、欠点や患者様の状態により適用、不適用もありますので矯正の先生に御相談の時によくお聞きになられるとよいと思います。
 費用に関しては患者様の状態や装置、先生のお考えによりその費用の支払い方法、総額が異なって来ますので御相談の時によくお聞き下さい。
 ただ、ご質問の中にもある様にリンガルの場合はどうしても表の装置に比べ高くなってしまうと思われます。
 痛みに関しては最初に装置を着けた時はどうしても違和感があり4~5日から1週間位は痛いとおっしゃられる場合が多いですが、その後はそんなに痛いとは言われません。最近、従来の装置に比べ治療期間も短く、痛みも少ないと言われている新しいシステム(デーモンシステム)も有り、私の所でも導入して行っております。
 以上の様な御質問の御参考までに、よろしければ私の所のホームページの本格矯正治療やその費用、それらの症例(メタルブラケットやクリアブラケットによる)を御覧下さい。また、ご相談には約30分の時間をお取りするため、御希望の場合はあらかじめお電話で御予約下さい。

 後から送られて来たお口の中の写真を見ますと、上の歯(左上の5番目の歯ではないかと思われるのですが)が、1本少ない(先欠している)ためか左側に隙間がかなり認められますね。それに上顎の歯の並びの幅(歯列弓幅径)が下顎のそれに比べ狭い様に思われます。ですからこれらの問題を解決するには本格矯正治療が必要です。
 歯が1本少ない場合
(1)上下の歯の咬み合わせを正しくし、現在数箇所にわたる歯の間のスペースを整理し、歯が欠損している部位にスペースを集め、矯正治療後ブリッジなどの人工的な治療(補綴治療)をする。
(2)矯正治療により全部自分の歯で閉じてしまう。ただし、この場合は奥の歯の咬み合せは理想的に正しい咬み合せに出来ない。
 が考えられますが、貴方の場合はどうかは検査後矯正の先生と御相談される事になります。
 また、ご参考までに私の所のホームページの本格矯正治療例<歯の先天的欠如>や<限局矯正(部分矯正)>例を御覧下さい。