現在、カナダに短期留学中です。
 9月に帰国予定ですが、2010年の5~6月までに再びワーキングホリデービザでカナダにいきたいと考えています。
 カナダでは歯並びが就職を左右するほど大切なため、日本にいる間に歯の矯正をしたいのですが、日本にいる期間が半年間のため、その間に治療を開始してカナダでも継続して治療を行うことは可能でしょうか?
 よろしくお願いします。

こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 貴方のおっしゃる様にアメリカやカナダなどの社会では歯並びが就職や社会的地位を左右するほど大切に考えられています。ですから子供の頃から歯の矯正治療をしている子が多いですね。また、大人になってからでも積極的に矯正治療をしている方も多く見かけます。ですからそれらの国のスターのみならず政治家や経済人をテレビや雑誌で見てもみんな歯並びがきれいですね。
 最近、日本でもその様な意識が強くなって来て、学生の間に歯並びの治療をしておきたいと来院される学生さんも増えて来ています。特にそうおっしゃる男性が増えている様に思われます。ですから貴方が矯正治療を考えられるのは評価されますし、評価されるでしょう。
 ただ今回の御相談によると貴方は日本で半年、その後はカナダとの事ですのでその間に治療を終える事は出来ませんね。日本で治療を始めておいてカナダで引き続き治療も可能ですが転医となると治療法や費用の問題も起ってきます。矯正治療を始める場合、最初の相談、検査、診断と治療がスタートするまでに2ヶ月位はかかってしまいますので半年位の事であればカナダに行かれてから向こうで矯正専門医の所で矯正治療をスタートされるのがベターだと思われます。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例

お問い合わせは
本格矯正治療、デーモン矯正の大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。