471
 はじめまして、こんにちは。 
 現在30歳で矯正を考えています。抜歯、非抜歯で悩んでおります。
 上顎前突症、上顎左右2番は矮小歯、右下5番インプラント、左下456ブリッジ(5番欠損)、下顎左右5番は先天性欠損なので、乳歯分の大きさがあります。
 抜歯なら上顎4番か2番を二本抜歯。
 非抜歯なら上顎歯列を後方に下げてスペースを確保する。
 という事になりそうなんですが… 
 現在、左下ブリッジの噛み合わせが低く、顎関節症になりかけており、見ていただいた先生には、抜歯はやめたほうがいい。と言われております。
 でも、かなりの出っ歯なので、非抜歯で対応できるかどうか疑問に思っています。無理な非抜歯をすると口元が突出するかもしれないので… 
  もし、抜歯するならば、健康でしっかりした4番抜歯より矮小歯で細い2番を抜歯するほうがよいように思っていますが、前歯の抜歯は避けたほうがよいでしょうか。 
 ご意見いただけると幸いです。 

こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。 
 送られて来た写真を見ますと上下顎の前後的な差が大きいケースですね。
 しかも、上顎の2番が2本とも矮小歯で下顎の5番が2本とも欠損しており、右側はインプラント、左側はブリッジによる処置がされていますね。
 ですから、非常に厄介な難しいケースかと思われます。
 詳しくは、検査をしてみないと解りませんが、今回送られて来た写真から考えると、下顎はすでに補綴処置がされているため、そのままの状態にするものとし、主に上顎の移動により前突の改善を考えてみてはどうでしょうか?
 ただし、上下の前後的差が著しいので非抜歯では難しいと思います。
 また、抜歯する歯に関しては審美的にも量的にも2番ではなく4番あるいは8番を残すとして6番が考えられるのではないでしょうか。
 ただし、これは検査をした上で、顎関節の問題なども考慮した上で先生のお考え、使用装置、技量、費用などを総合的に検討した上で決めることになるかと思われます。
 下顎の8番はいずれにしても抜歯しないといけないと思います。(これは蛇足)

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例

お問い合わせは
本格矯正治療、デーモン矯正の大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。