つい先日、5年弱の矯正治療を終えたばかりなのですが、矯正治療装置を外してからの2年間で舌癖のせいで一部分が少し空いてしまいました。
 また、矯正歯科で舌癖のトレーニング方法を教えてもらったのですが、意識が足りなかったせいか改善はされませんでした。
 そこで質問なのですが、舌癖はトレーニング次第で完全に改善されるものなのでしょうか?
 また、舌癖のトレーニングだけしてもらえる歯科医院はありますか?
 どうぞよろしくお願いします。 

こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 不正咬合の原因として舌癖が考えられる場合は、装置撤去後の後戻りを防ぐ意味でも舌癖のトレーニングが有効かと考えられます。
 ただトレーニングを行なったからと言って全く後戻りし ないとは言えません。
 と言うのは、後戻りの原因が他にも有る事がありますし、トレーニングにより舌癖が全て無くなるものでもありませんから。
 長い間にわたり身に着けた習慣ですからト レーニングをしたからと言ってすぐに無くなる(改善される)ものでもありません。根気よく続けなければいけません。ただこれらの事を続ければ放って置けば10後戻りするところを5とか6に抑える事が出来る事などは有ると考えられます。 
 また、貴方の舌癖のトレーニングは貴方の不正咬合の原因や治療経過をよくご存知の先生がして下さるのであれば、それが一番良いと思われます。 

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例

お問い合わせは
本格矯正治療、デーモン矯正の大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。