私は今、歯の矯正をしています。
 矯正すれば下顎もでて綺麗なEラインになると思っていましたが、後退したままでした。
 そこで質問なのですが、手術以外で顎を出す方法はありませんか?
 なんとかお願いします。
 私は、口で呼吸しています。いびきもかきますし、口が開いてるとよくいわれたりします。これも何か関係あるんでしょうか?
 よいアドバイスを待っています。

こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 今回の御相談内容からだけでは貴方の最初の不正な状態や現在の状態などは解り ません。ただ、一般的に言って口呼吸や鼻がよくつまり、お口を開けている事が多い場合 などは上顎の突出した上顎前突を呈している事が多いようです。
 ただこの場合も歯性による場合、上下顎の関係(骨格性)による場合、それらの合併した場合などがあります。
 貴方が、どの様な症状を改善する治療を受けられているかは分かりませんが、ある程度口元(Eライン)が改善されたとしても症状によっては限度があります。上下顎の前後関係が 重篤な場合には外科手術を併用する必要がある場合もあります。
 ですから、貴方のおっしゃる下顎が後退している(見える)理由や程度がどれ位なのかにより、矯正治療により改善出来る程度や外科手術の必要の有無が決まると考えられます。
 もし、そこのあたりの事が気になるのであれば、現在治療を受けている先生にお聞きになられては如何でしょうか。

矯正友割
タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例

お問い合わせは
本格矯正治療、デーモン矯正の タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。