117
 ご相談失礼いたします。
 私は、以前よりアゴがしゃくれている状態であることに悩んでおり、どうにか治療できないかと、現在いろいろと調べていることろです。
 歯並びなど、歯自体は、幼いころ矯正をしていたこともあり、素人目ではありますが、全く問題はないかと思います。
 定期的に予防歯科にも通っており、虫歯や親知らず等も完治しています。アゴのみ、気にしているといった次第です。
 大学病院や、美容外科での手術も考えてはいるのですが、まだ迷っていて…
 ご多忙のところ申し訳なく思いますが、一度写真を添付してメール送信をさせていただきますので、ご意見をいただけますでしょうか。お返事は急ぎません。どうぞよろしくお願いいたします。
 また、もし貴院での治療対象となるのであれば、ぜひ院長のもとで治療ができればと考えております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 送られて来た写真を見ますと、咬み合せに関しては上下の歯が開いた状態での写真ですのではっきりとは解りません。
 歯の並びに関しては、多少問題はあるかもしれませんが 大きな問題はなさそうに思われます(ただ、これは実際に診査をしてみないと、はっきりとは解りませんが?)。 
 今回、ご相談の貴方が気になる“顎がしゃくれている”事ですが、写真を見ますと確かにオトガイと言われる部分が少し出ている(特に笑った時に)様にも思われますが、今回の写真から私の受ける感じでは、貴方の個性の範囲の様に思われます。
 特に、白人などはオトガイが発達している人が多い様ですね。日本人でも笑うとオトガイが三角形に尖ったモデルがファッション誌をにぎわせた時もあったように美人にも流行があるようです。それも個性ですね。
 でも、どうしてもそれが気になるとの事でしたらオトガイ部の手術を考えないとい けないように思われます。
 その場合、形成外科?か美容外科になるかと思われます。ただ、そこまでする必要があるかどうかの問題だと思います。

谷 院長 様 ご多忙のところ、お返事ありがとうございます。
 私なりにもいろいろと考え、少しこのまま様子をみて、どうしても気になるようだったら手術等を検討しようかと思っています。
 院長に、個性の範囲と言っていただき、心がラクになりました。
 ありがとうございます。
 最後になりましたが、貴院の益々のご発展をお祈り申し上げます。
 本当にありがとうございました。

矯正友割
タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例

お問い合わせは
本格矯正治療、デーモン矯正の タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。