先日、先生のホームページのご相談の中で、子供(小~高校生)の場合、矯正治療は医療控除の対象になるので医療控除が受けられる。と書かれていましたが、私の様に大人の場合は受けられないのでしょうか。
 教えて下さい。お願いします。

こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご質問の大人の矯正治療の件ですが、税務申告の時に、現在子供さんの場合はほとんど無条件で医療控除の対象となる様ですが、大人の矯正治療の場合、美容外科と同じ様に審美的な物とみなされ、医療控除の対象にならないと言われる事も多い様です。
 ただ、患者さんにとって物を咬む事や発音など、機能的な障害を改善するために矯正治療が必要である場合など、先生の証明書が添付されていれば医療控除が受けられる様です。
 現に私の所でも大人の方の多くが、そうして医療控除を受けておられます。
 ですから、貴方の場合はどうか、そこのあたりの事は矯正の先生に御相談下さるか、よろしければ私の所に御相談におこし下さい。

お問い合わせは
本格矯正治療、デーモン矯正の タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。

矯正友割
タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例