こんにちは。
 相談があってメール送ります。
 ちなみに韓国人で、今は韓国に住んでます。
 先週、韓国で矯正の治療を始め、歯の表面にセラミックブラケットを装着しましたが、状況がちょっとややこしくなってます!
 予定より早く日本への勤務が決まったので、2~3年間は日本で続いて矯正治療ができるかを聞きたいです。
 まだ、装着したばかりで、一回も調節はしてない状態なんです。この場合、日本で調節だけができるんでしょうか?
 できるんだったら、費用と書類とか必要なものは何がありますか?

こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談によると貴方は日本で矯正治療を続けたいとのことですね。基本的には可能です。
 ただ、貴方は現在すでに矯正装置(ブラケット)を付けているとの事ですが、その装置が日本で治療を受ける際にそのまま利用できるかどうかですね。
 先生により治療に対する考え方が異なり、使用している装置や治療法が異なる場合があります。
 治療はまだスタートしていないとの事ですから、日本に来てから、治療をお願いする先生のもとでスタートするのが良いと思います。
 ですから、そちらの先生のもとで採られた検査資料(レントゲンや模型、写真など)をいただいておいて、日本の先生に見せ、治療方針を決めていただくことが第一だと思います。
 それがなければ、もう一度検査をやりなおさなければならないと思います。
 あと、費用の事ですが、一般的に矯正治療費としては、
 1)検査料、診断料 
 2)治療費、装置料 
 3)調節量、処置料 
 などが必要になるかと思われます。
 これは先生によりその頂き方や総額が異なります。
 貴方の場合、現在付けている装置がそのまま利用できる場合、その分いくらか安くして頂ける場合があるかもしれません。
 とにかく、先ずは貴方の最初の検査資料を持って、日本の先生の所に御相談に行かれる事だと思います。
 その際に装置の事や治療方法の事、費用の事などをお聞きされると良いと思います。
 また、そちらでの治療費に関してはそちらで精算しておかれるのが良いと思います。

矯正友割
タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例

お問い合わせは
本格矯正治療、デーモン矯正の タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。