矯正歯科大阪 タニ矯正歯科クリニック

大阪、矯正歯科、専門医、日本矯正歯科学会、認定医、指導医、矯正治療の相談をわかりやすくお答えします。

5
 私は、ガタガタの歯並びがとてもいやで悩んでいますが、費用の事とか、どの医院、近くの歯科か、先生の様な矯正歯科の学会の認定医で専門にやっている先生がいいのか、よく分からなくて今までずるずると来てしまいました。
 専門医の所って費用も高い様な気がしてそれも気になります。
 そんな事を相談だけに行ってもいいんですか?
 それに相談も無料の所と有料の所があるみたいで、そこのあたりの事を教えて下さい。
 変な質問ですいません。 

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。 
 貴方の様に歯並びの治療はしたいけど色々と悩んでいる方は多い様です。
 ただ、一歩前に進めない。でも気持ちは治療しようと言う前向きなところはいいですね。
 では、御質問の矯正治療を受ける先生の事ですが、現在色々な先生が矯正治療を行っていますが、一つの目安として日本矯正歯科学会(大学を含め日本で一番大きな矯正歯科の学会)が学会で認めた研修機関で必要な年数、必要なプログラムを受けて色々なケースの治療を行い、試験に合格した先生を認定医としています。
 また、認定医となった後も学会への参加や研修も求められてます。 
 ですから、治療して頂く先生の選択の一つとして、日本矯正歯科学会の認定医かどうかと言う事も考えられても良いかと思われます。 
 また、費用の件ですが、矯正歯科の治療費は基本的には自費になりますので先生のお考えや治療方法、装置、患者さんの症状により異なってきます。
 ただ、費用が高ければ、あるいは安ければ良いと言う事ではないと思います。
 昨今、食品やその他の物でも色々と問題になっている様に安いのにはそれなりの理由がある事が多いと思います。 
 とくに御自身の体の事ですから物ではないので一度だめだったからやりなおそうと言う訳にはいかないと思います。
 相談についても有料、無料の先生がおられる様ですが、私の所では約30分の時間をお取りして患者さんのお口の中を診査した上で現症や考えられる治療法などについてもお話しをしておりますので、御相談料として3,000円頂いております。
 ちょっと見てこうだよと話すのも相談と言えば相談ですが? やはり信頼のおける治療経験豊かな専門医の先生に一度御相談されるのが良いと思われます。
 先ずは貴方の未来に向け、一歩を踏み出しましょう。


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝

5
 矯正の治療費についてお聞きしたいのですが、私には子供が2人いて2人ともガタガタな歯並びで矯正したいと思っていますが、2人同時となると、と考えてしまいます。 
 矯正も自費なので消費税がかかるんですよね? 
 そうだとすれば来年には10%に上がると言われているので2人だと大きいですよね! 
 先生の所では相談してからスタートまでにどれ位時間がかかりますか?
 それに大きな額のお金はいつ払うのですか?
 すいません教えて下さい。 

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。 
 矯正治療は、原則自費ですから消費税がかかります。 
 治療の流れは 
    相談→検査→診断→治療スタート 
 になります。 
 治療費の額や頂き方は先生により異なりますが、私の所では、
     相談料→検査料→基本技術料→毎回の調節料
 となりますが、大きなお金が必要となるのは検査料と基本技術料です。 
 また、治療スタートまでの期間は、それぞれの予約の混み具合にもよりますが、検査をして診断までは約1ヶ月位かかりますので、御相談から治療スタートまでは、2ヶ月位は必要かと思われます。
 ですから、先ずは御相談におこし下さい。


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝

5
491-1
 初めまして。 

 12歳の娘ですが、上顎の左内側に5番目の歯が生えてきたらしく近くの歯科でこちらを紹介して頂きました。
 現在、芸能プロダクションに所属しており、舞台やオーディションなど人前に出る機会が多くなっておりますので、裏側の部分矯正で治療出来るのか?色々お聞きしたいです。
 ご回答よろしくお願い致します。 

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。 
 ご相談によるとお子様は12歳との事ですので、永久歯列(全て永久歯の歯並び)だと 思われます。
 ですから、本格矯正治療の時期ですね。気になる不正の状態が左上の5番の位置のようですが、その原因や不正が他にも有る かもしれません。
 これは実際に診査してみないと分りません。治療法や装置に関しても診査をした上で御相談という事になりますね。
 ですから、先ずはお電話で御予約の上ご相談にお越し下さい。
 御相談には約30分の時間をおかけしております。

 送られて来た写真を見ますと、歯の並びの幅(歯列弓幅径)が狭く前突している様に思われます。
 また、気にされている左上の5番目の歯が萌出するスペースが無いために内側(口蓋側)に埋伏して(埋もれて)いますね。 
 今回の写真からだけでは何とも言えませんが、口元の状態なども考え合わせた上で判断すべきかと思います。
 ただ、お尋ねの舌側からの部分矯正だけではこれらの問題を解決する根本的な治療は難しいと思われます。 
 いずれにしても実際に診査をしてみないと分りません。


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝

5
 最近、テレビや雑誌などを見ているとスポーツ選手などが矯正の器具を付けているのが多い様に感じます。
 実は私も歯並び悪くて子供の頃から気にはなっていたのですが、装置の事が気になり今に至っています。
 でも、彼女たちがとても明るく大きな口を開けて笑っているのを見ると矯正をする事、装置を付けている事って、別にはずかしい事でもないし生活の一部なんだなって思えたりして、かえって“カワイイな!”なんて思えて来て、今までくよくよ考えて悪い歯並びのままで人前で口を閉じて笑えないでいた自分がバカバカしく思えて来て、“やっぱ矯正しよ~う”って思っています。 
 でも、今色々な装置があるみたいですが、私の好みで選べるんですが?
 そんな相談にも先生はのってくれるんですか。教えて下さい。 

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。 
 そうですね!貴方のおっしゃる様に矯正の装置(ブラケット)を着けた方の口元をテレビや雑誌でよく見かけますね。
 以前とは異なり、今では“あっ、矯正してるんだ!オシャレ~!カワイイ~!”なんて言っている人がいたり私達も感じますね。
 それにとても美や健康に対する意識が高い人なんだな~!って感じたりします。
 日本人も以前の様に“見えるから、はずかしいから”なんて言っている文化レベルから都会的でオシャレな文化レベルになったんだな!って感じたりしています。
 それから、装置の事ですが今色々な装置が開発、作られていますが“すべてこれでOK”と言う物はなく、やはり利点、欠点あるいは適用、否適用と言うのがあります。
 ですから、そこのあたりの事は多くの経験を持つ矯正専門医の先生とよく御相談をされて、貴方の治療に適した装置を選択して良い治療をしてもらうのが良いと思います。 
 治療の御相談は、貴方の健康でステキな人生、カワイイ口元へのスタートの第1歩です。


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝

5
 先日、雑誌を見ていたら食の大切さ、咬む事の大切さ、と言う事が書かれていましたが、私の子供の食べ方、咬み方がどうなのか分らず不安です。
 そんなの先生の所で見て頂けるのですか?
 もし、良くない時など、その指導なんかもして頂けるのでしょうか。

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。 
 そうですね、最近歯の咬み合わせはもちろんですが、その上に咬み方(食べ方)も大切だと言われています。
 例えば上下の歯並びや咬み合わせはいいんだけれど、咬み方(食べ方)が悪いためにうまく食べ物を咬みくだけていない。
 そのため食べ物の消化、吸収が悪かったり顎の成長にも悪い影響を及ぼしている。と言われています。 
 そのため、その様な子供さんや人のために現在の状態をチェックして、その上で正しい咬み方のトレーニングをする必要があったりします。 
 ですから、私の所では歯並びの治療だけでなく、咬み方のチェック、トレーニングを行っています。
 どうかな?と思われる方は御電話でその旨をおっしゃって御予約の上御相談におこし下さい。
 先ずはチェックしてみよう!


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝

↑このページのトップヘ